2022.1.1 計画開始

2022.1.1 計画開始

家を建てるには何からすればいいの? 

  元旦に計画スタートです。「二人が家を建てるまで」にブログタイトル変更したものの、家を建てるまでにすることってかなりいろいろありますよね。土地を探したり、住宅展示場に行ったり、ハウスメーカーを決めたり、打ち合わせをしていったり。家を買うにはまず何からすればいいの?ということで調べてみました!

ネットで調べてみた!

ネットで調べてみた結果としてはだいたい同じですが、下記の流れかと思います。(代表としてライフルホームズ の内容を記載しています)

①カタログを請求する
②住宅メーカーの候補を絞る
③住宅展示場の見学やイベントに参加する ※土地探しも開始する
④詳細打合せ・プランニング
⑤完成・引渡し
※下記ページ参照

https://www.homes.co.jp/iezukuri/lp/cont/3/?cmp_id=001_16005_0006881514&utm_campaign=AW%EF%BC%8F注文住宅_06ch&utm_content=001_16005_0006881514&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_term=ライフル+ホームズ+注文+住宅+資料+請求&gclid=Cj0KCQiAlMCOBhCZARIsANLid6YmLlQlkqIryn8liNrR8VCVNvL8GRXKEYMq7Ay8y0RbEcbLo9BabaEaAoyMEALw_wcB

まあなんとなくのイメージ通りの手順ですね。
実際に家を建てた人の声も聞いてみました!

友人に聞いてみた!

最近、家を建てた友人にどのように進めたか聞いてみました。

①ネットでリサーチしてある程度メーカーを絞る
②総合住宅展示場に行く(1日かけて3〜4メーカー回る)
③メーカーごとの専用のショールームに通う(選択肢・価格帯を絞っていく)
④メーカー決めたら毎週打合せをして計画を詰めていき、4〜5ヶ月で契約する
⑤施工・完成・引渡し

あくまで一例ですが、正直な部分の話も聞けてかなり参考になりました。以下のような内容です。
・総合住宅展示場はモデルルーム見られてかなりイメージが湧くし、メーカーの比較がしやすい。
 実際に営業マンに話を聞けるのでわかりやすいが、必ず次のアポ取りされるし、しつこい。
・土地探しについて、メーカーの分譲地をメーカーから買うパターンと別で土地を探して上屋だけメーカーで建てる
 パターンがある。

やっぱり営業はかなりガツガツくるようで要注意とのことでした。
私たちの場合は時間かけて、のんびり楽しく考えていきたいので、変なところでストレスを感じたり、急かされたりすることがないようにこの点はしっかり注意して進めたいですね。

今後の動き

上の内容を踏まえてまずは「資料請求してメーカー・住宅について勉強する」から始めたいと思います。
住宅展示場も面白そうですが、まだ私たちには早そうですね。
 自分たちのペースを崩さず検討できるよう注意しながら資料請求もしていきたいです!

資料請求についてはまた次の記事で紹介していきますね!引き続きよろしくお願いします。